スペシャルバトルは開始から判別要素がたくさんです。
1つも見逃さないように、注意しましょう。
その為、今回は北斗の拳 修羅の国編 特闘の画面についてとなります。
この記事に書かれている内容は…
北斗の拳修羅の国 特闘の開始画面について
出典:http://slo7.net/
特闘の開始画面はリールを挟んで、上には特闘と下にはSPECIAL BATTLEと表示されています。
特闘と書いてスペシャルバトルと読むのですね。
このタイトルですがキリン柄になっている場合があります。
キリン柄の場合、89%ループであることが確定します。
開始画面でキリン柄を見たら、あとは平均である11.1連を目指しましょう。あわよくば20連で昇天演出を…!
北斗の拳修羅の国 特闘に登場するキャラクター
意外にも多くのキャラクターが登場します。
主人公であるケンシロウはもちろんのことですが、
初代ラスボスと称しても良いであろうラオウも登場しますよ!
前半7ゲームの小役パート
小役パートにはモブと言っても差し支えない、ザコ敵が押し順ナビで登場します。
このとき「へぶぽ!」というのが多い場合は84%ループで
「ひでぶ!」というのが多い場合は89%ループであることが多いようです。
後半8ゲームのバトルパート
バトルパートには多くのキャラクターが登場します。
まずバトル開始画面。
ケンシロウをはじめとする、今作のキャラクターがバトル開始をお知らせします。
通常は青背景+キャラクターですが、赤背景+キャラクターだと特闘継続確定と設定示唆が見られます。
リン(バスタオル姿)だと奇数設定示唆
出典:http://xn--mckza4ard4ttb2d.com/
バットだと偶数設定示唆
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ファルコだと設定2以上確定
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黒王だと設定4以上、ラオウだと設定6確定と言った感じです。
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次にバトルシーンです。
ケンシロウとカイオウのバトルなのですが、
3ゲーム目にシャチが登場した場合、特闘継続と勝舞魂の獲得が確定します。
4ゲーム目にラオウが登場すると、特闘継続と勝舞魂の獲得、89%ループが確定します。
そして最後の8ゲーム目。
リン登場や北斗七星出現で特闘継続確定です。
バットが登場すると特闘継続と勝舞魂の獲得が確定します。
北斗の拳修羅の国 特闘の流れ
バトルパートにはチャンス演出や確定演出があります。
ゲーム数ごとに紹介します。
1ゲーム目
ケンシロウとカイオウが対峙するシーン1です。
この時にカメラアングルがローアングルだとチャンスです。
2ゲーム目
対峙するシーンその2。
オーラが発生しているとチャンス。
オーラ発生に加え傷があると特闘継続と勝舞魂の獲得が確定します。
3ゲーム目
攻撃手が決定するゲームです。
北斗七星出現でチャンス。
ロゴ煽りが赤、あるいはケンシロウが先制で特闘継続確定。
北斗七星+死兆星出現、あるいはシャチ登場で特闘継続と勝舞魂の獲得が確定です。
出典:http://img.p-gabu.jp/
4ゲーム目
攻撃手が構えるシーンです。
ロゴ煽りが青だとチャンス、赤だと特闘継続確定です。
ラオウが登場すると特闘継続+勝舞魂獲得+89%ループが確定となります。
出典:http://img.p-gabu.jp/
5ゲーム目
攻撃を繰り出すシーンです。
カイオウの攻撃がパンチだとチャンスです。
ケンシロウが百裂拳を繰り出すと特闘継続と勝舞魂の獲得が確定します。
百裂拳ではなく剛掌波の場合、加えて89%ループが確定となります。
出典:http://img.p-gabu.jp/
6ゲーム目
攻撃の結果となります。
ケンシロウが回避した場合、特闘の継続が確定します。
カウンターを繰り出した場合は継続と勝舞魂の獲得が確定します。
ラオウがカウンターを繰り出した場合、継続と勝舞魂の獲得、89%ループが確定となります。
7ゲーム目
ここは攻撃手の台詞のみなので、チャンスや確定演出はありません。
8ゲーム目
最終ゲームですので継続か終了の判定があります。
雲が動く、北斗七星出現、リン復活演出は特闘の継続が確定し、
バット復活演出は継続と勝舞魂の獲得が確定します。
まとめ
今回のメインである北斗の拳修羅の国特闘北斗の拳修羅の国 特闘の画面についてはいかがだったでしょうか?
設定示唆や継続率示唆など、様々な要素が含まれているので、見落としがないよう特闘の時は注意しておきたいですね。
とくに北斗七星出現は見落としがちかと思われますし。
特闘開始画面でのキリン柄、バトル開始画面での黒王・ラオウ出現は出玉にも期待が出来るので見れるものならぜひ見ておきたいものです。