前作、前々作にも負けない人気を誇る「モンキーターン3」。

過去2作は、一撃の出玉も強烈でしたが、今作はどうなのか、しっかりチェックしておきたいですよね。

そこで、今回は、モンキーターン3のフリーズはしょぼすぎ?フリーズ恩恵や確率についてお伝えします。

 

モンキーターン3 フリーズ確率・契機

モンキーターン3 フリーズ確率・契機
出典:http://ichikatsu.com/

 

モンキーターン3 フリーズ確率や発生契機は?

モンキーターン3のフリーズ確率や恩恵は、以下の通りです。

 

・確率:調査中

・恩恵:究極Vモンキーラッシュ

 

モンキーターン3のフリーズ発生契機は、プレミア役となっているようですね。

 

モンキーターン3のプレミア役は3つあり、出現確率は下記の通りです。

 

・究極チェリー:1/65536.0

・究極ボート:1/65536.0

・究極V:1/65536.0

 

上記3役の合成確率は、約1/21845.3となっています。

成立=フリーズ発生なら、この確率が、そのままフリーズ確率となりますね。

 

フリーズの契機に関して、はっきりとした解析は出ていませんが、実際に打った方の書き込みを見ると、以下のような報告がありました。

 

・究極役=フリーズ確定ではないが究極Vモンキーラッシュは確定?

・通常時の究極V揃いはフリーズ確定?

・フリーズ発生のタイミングはレバーオン

・フリーズの有無での恩恵に差はなさそう

・究極役成立=フリーズ確定ではない(しかし、そのあと究極Vモンキーラッシュがついてきた)

 

以上より、フリーズ独自の恩恵は無いのかもしれませんね。

 

モンキーターン3 究極Vモンキーラッシュとは?

モンキーターン3 究極Vモンキーラッシュとは?
出典:http://slofightclub.com/

 

モンキーターン3 究極Vモンキーラッシュの性能は?

モンキーターン3の最強の上乗せ特化ゾーンである、「究極Vモンキーラッシュ」の性能は、以下の通りです。

 

・継続ゲーム数:10G+α

・終了契機:10G消化後のペラ成立時の一部

・Vが揃うたびにゲーム数上乗せ

・平均上乗せゲーム数約100G

 

究極Vモンキーラッシュでは、リプレイがすべてV揃いへと変換されます。

 

平均上乗せゲーム数は約100Gと、ちょっとフリーズにしては抑えめな印象です。

 

ただ、本機にはARTレベルの概念があり、レベルが高いほど、フライングST継続率(V揃いしやすい)が高くなっています。

 

さらに、レベルアップの条件がV揃いなので、最初に大きめのゲーム数をもってスタートできるのは、大きなアドバンテージとなる可能性もありますね。

 

性能としては、V揃いの度に、フライングSTのゲーム数を上乗せするということで、競艇王THEチャレンジ中のV揃いで突入する、連旋と同じタイプの特化ゾーンです。

 

ただ、究極Vモンキーラッシュは、最低でも10Gまでは必ず継続するため、連旋よりもまとまった上乗せに期待が持てます。

 

上乗せゲーム数だけ聞くと、フリーズの割にしょぼく感じますが、フライングSTは、一般的な機種のARTとはゲーム性が大きく異なるため、何とも判断しづらいところです。

 

前述した通り、ロングフリーズ以外にも、究極Vモンキーラッシュの発生契機は、いくつがあるようなので、割と見やすいプレミアフラグなのかもしれません。

 

そうなると、期待値は1,000~1,500枚くらいに落ち着く可能性もあり、出玉性能的に、少し不安があるフリーズ恩恵ですね。

 

前作の夢フリーズが、シンプルかつ強力なフラグというイメージが強いため、微妙な性能の気がしますが、究極Vフリーズくらいの恩恵と捉えておくとよいと思います。

 

モンキーターン3 フリーズはしょぼすぎ?

モンキーターン3 フリーズはしょぼすぎ?
出典:http://hokutotenseiabesi.up.n.seesaa.net/

 

モンキーターン3のフリーズはどうなの?

導入間も無いモンキーターン3ですが、すでにフリーズを引いた方もいるようですね!

 

実際にフリーズを引いた方の感想も、いくつか挙がっていますが、「フライングSTの上乗せが35Gだった」、「フリーズ引いて500枚で終了」など、しょぼい結果報告もあります。

 

ただ、フライングSTのゲーム数を、平均の100Gくらいまで上乗せできれば、大量出玉獲得の契機になるのではないでしょうか。

 

フリーズが契機なのか分かりませんが、5000枚近く出た実践報告を見ると、STゲーム数が、常時100Gくらいをキープしていたようです。

 

フリーズから突入する、究極Vモンキーラッシュで、いかにフライングSTゲーム数を上乗せできるかが、フリーズ発生時の勝負所となりそうですね。

こんな記事もよく読まれています!